完全に個人的な備忘録

完全に個人的な備忘録。学習コストが高くなってきたので、メモしておかないと…片っ端から忘却の彼方なのです。

MSRドラゴンフライが点火しない

何時もと趣向が違いますが、これも備忘録なので、ここに書いちゃいます。

アウトドア用のストーブ(日本だと焜炉と言った方が良いかな)にMSRドラゴンフライという物があります。

私は外でごはんを食べるのが好きなので、アウトドア用のストーブ(焜炉)を沢山所有していたりするのですが、冬になると、燃料が灯油のストーブ(焜炉)を使う事が多くなります。

灯油燃料のストーブは点火にややコツがあります。といっても、基本的にはプレヒートをしっかり行なえば良いだけなのですが。

で、この前、経験した、点火しない事件を備忘録として記録しておきます。

現象は、きちんとポンピングして、プレヒートしているのですが、fuelラインを空けても全く点火しないのです。勿論、燃料が無いという落ちではありません。

あまり、Fuelラインを開けておくと、火柱が上るので、直ぐに閉じて。為念、プレヒートをやり直し、ポンピングしてFuelラインを開いて…やっぱり、着きません。

で、ここで、少し気が付いた事が…fuelラインを開けた時に「プシュー」っと燃料を吹いているような音はするのです。でも、着かない…

原因は、ポンプの保存方法が悪かったらしく、ポンプのストローみたいな奴(ディップラインって言うらしい)が曲っていて、燃料の上に出ていたらしいのです。で、それを180度回転させる事によって、解決しました。

f:id:tarancho:20180118233958j:plain
ディップラインが変な方向に曲ってた…

ちゃんと忘れないように備忘録に書いておこうって…っていう事で、これを書いているわけです

が…

MSRストーブメンテナンス

に全く同じ事が書かれていました。一部を以下に引用しておきます。

f:id:tarancho:20180118234604p:plain

ちゃんと忘れないようにしておこう…