完全に個人的な備忘録

完全に個人的な備忘録。学習コストが高くなってきたので、メモしておかないと…片っ端から忘却の彼方なのです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspberry Pi でADC MCP3002 を使ってみる

Raspberry Piはデジタルセンサーだと、GPIO等で値を取得する事ができるが、アナログセンサーは、そのままでは値を取得する事ができない。ADCでデジタルに変換した後、値を取得する必要がある。今回、10ビット2ch ADコンバータ MCP3002 を以下から入手したの…

Raspberry Pi にCOM接続

Raspberry Piへの接続は通常、sshで行なっている。たまに rdp を使用する場合もある。何れにしても、物理的なインターフェースは LAN(Ethernet) を使用している。通常、これで問題が発生する事はないが、どうしても、ネットワーク経由で接続できない場合も偶…

Raspberry Pi で温度センサ(DS18B20+)を読んでみた

デジタル温度センサ(1-wire) DS18B20+ をRaspberry Piに接続してみた。DS18B20+ は以下で購入した。デジタル温度センサ(1wire)DS18B20+: センサ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販とりあえず、ブレッドボードでテスト。写真はgpio4にDQを…