完全に個人的な備忘録

完全に個人的な備忘録。学習コストが高くなってきたので、メモしておかないと…片っ端から忘却の彼方なのです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

mewでメールを受信できない現象

mew

この前とは違う現象で、 no new message (3 message left) と表示されてメールが受信できないメールがある。以前も発生した事があったと思うけど、例の如く対応方法は忘却の彼方だ。telnetで接続して確認したら、サイズ0のメールが存在していたので、多分、…

(windowsで) zipのパスワードをコマンドラインから与える方法

方法1 zipコマンドのオプションで指定する Windows環境でzipのパスワードをコマンドラインから与える方法ですが、info-zipのzipコマンドで -P オプションでパスワードを指定して圧縮する事ができる。但し、encryptionをサポートしているzipコマンドである必…

古いバッククォート記述を検出しました

結構前から気が付いていたんだけど、select-xfaceの読み込み時に Loading `select-xface': old-style backquotes detected! という警告が表示されるようになった。「select-xfaceトップページ」を確認したけど、 多分、現在使用しているのが最新っぽい。そも…

package でエラー…二つの mailcap.el

これに嵌ったのは二度目だったりする。emacs24から標準装備の package を使ってみたんだけど (package-list-packages) でエラーが発生する。例の如く emacs -Q で起動した場合は正常に動く。.emacsの問題かと思って、.emacsを外したけど、相変らずエラーが発…

Edit with Emacsの文字化け解消

私はブラウザにGoogle Chromeを使用しているのですが、Edit with Emacsという拡張機能を使用して、Textareaをemacsで編集しています。導入したのは随分前で、文字化けを解消したのも随分前なんだけど、今更ながらメモっておく事にした。導入方法は至って簡単…

Mewでメール受信できない現象

先日の事だけど (mew-dist 29436) Re: Popができない現象 と同じような現象が私のところでも発生した。最も、私の場合は元々emacs24で動いていたのに、突然このような現象になった。実はemacs23の時も同じような現象が発生した事があるんだけど、どうやって…

quoteだと展開されないので…

lispを真面に勉強した事が無いので、基礎が出来ていない。雰囲気でカスタマイズしてきたので、色々と困る事に直面する事がある。何時も、その場で調べてなんとなく納得して、その後、調べた内容を忘れてしまうというパターンなので、今回はメモっておく事に…