完全に個人的な備忘録

完全に個人的な備忘録。学習コストが高くなってきたので、メモしておかないと…片っ端から忘却の彼方なのです。

package でエラー…二つの mailcap.el

これに嵌ったのは二度目だったりする。

emacs24から標準装備の package を使ってみたんだけど

(package-list-packages)

でエラーが発生する。例の如く

emacs -Q

で起動した場合は正常に動く。.emacsの問題かと思って、.emacsを外したけど、相変らずエラーが発生。…という事はsite-lispのどれかっ…て事で全て外してから、一個づつ追加していったところ、flimを追加するとエラーが発生する事が判明。あ~、なんか思い出した…どうやら、

  • flim/mailcap
  • gnus/mailcap

が競合しているのが原因っぽい。そういえば、以前もTracWikiで同じ現象が発生した事があった。結局、TracWikiはあまり使わなかったので、そのままにしておいたんだった。とりあえず

(load "gnus/mailcap")

で強制ロードしたら動くようになった。

最近は(っていうか、結構前から?).emacsではなく、.emacs.d/init.elを使うのが正しいらしい。知らなかった…