完全に個人的な備忘録

完全に個人的な備忘録。学習コストが高くなってきたので、メモしておかないと…片っ端から忘却の彼方なのです。

MSR ドラゴンフライの燃料漏れ

先日久々にドラゴンフライを使用したところコントロールバルブからの燃料漏れを確認した。かなり焦ったが、使用している燃料が引火点の高い灯油なのと、滲んでいる程度だったので、そのまま使用した。2014年から使用しているが一度もメンテナンスをした事がなかったので
フューエルポンプ - MSRストーブメンテナンス| 株式会社モチヅキ
を参考にしてポンプのメンテナンスを行なう事にした。コントロールバルブのOリングの交換が必要そうだったので、同サイトから注文した。為念,チューブOリングも交換する事にした。メーカは1年での交換を推奨しているようだが、私は2014年に購入以来一度も交換した事がなかった。
Oリングが届いたので、交換する事にしたが、交換する前に燃料漏れを確認する為に圧力をかけてみた。間違いなくコントロールバルブから燃料が漏れている。

f:id:tarancho:20220331162647j:plain
コントロールバルブが燃料漏れ

ポンププランジャー、コントロールバルブ、ブッシングを外して、コントロールバルブOリングとフューエルチューブOリングを外した。

f:id:tarancho:20220331161336j:plain
新旧Oリングの比較(着色されている方が新品)

外したOリングと新品のOリングを比較すると、コントロールバルブOリングは明らかに痩せていて内径が大きくなっているのが肉眼でも確認できた。フューエルチューブOリングは見た目には殆んど差は感じられなかった。
そしてOリングを交換してポンプを組み立てている時に明らかな変化を感じた。コントロールバルブを締める時に重さを感じたのだ。交換前はもっと軽かったのだ。これじゃ燃料漏れするわけだ…

f:id:tarancho:20220331162711j:plain
Oリング交換後は燃料漏れなし

ポンプで圧力をかけてみたが、燃料漏れは解消している事を確認できた。ちゃんとメンテナンスしておかなくてはいかんですな。