完全に個人的な備忘録

完全に個人的な備忘録。学習コストが高くなってきたので、メモしておかないと…片っ端から忘却の彼方なのです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsのコマンドスクリプトやバッチファイルで自分自身のディレクトリを取得する

最近、本当に物忘れが…Windowsのコマンドスクリプトやバッチファイルで自分自身のディレクトリを取得する方法を失念していました。最近、触る機会がメッキリと少くなった為でしょうか。 echo %~dp0 でよかったんだけど、忘れた時の為にメモっておこう。原理…

Emacs24でpngが見られない

もともと、そんな事はなかった筈なのだが、新しいPCにEmacs24をインストールしたところ、Emacsでpngファイルが見られなくなった。libpng.dllもチャンと存在しているのに…scratchバッファで (describe-variable 'dynamic-library-alist) を確認したところ、li…

GR-KURUMIでI2C温度センサ(STTS751)を読んでみた

GR-KURUMI はI2CのSlaveになれる筈なのだが、今のところ成功していない。とりあえず、Masterで確認してみる事にした。以前RPiで読んだ事がある温度センサーSTTS751を接続してみる事にした。RPiの記事は以下の通り。Raspberry Pi で温度センサ(STTS751)を読ん…

GR-KURUMIでアナログ入力

Raspberry Piはアナログ入力がないので、ADCで変換する必要があるわけだが、GR-KURUMIはアナログ入出力に対応している。そんなわけで、Raspberry Pi でADC MCP3002 を使ってみる - 完全に個人的な備忘録と同じ事をGR-KURUMIで行なってみた。勿論、MCP3002 は…

GR-KURUMIを光らせてみた

ひょんな事から、GR-KURUMI を使ってみる事になりました。 GR-KURUMIの詳細はKURUMIスケッチリファレンスの通り。サンプルにLチカプログラムもあるので、簡単に使えます。デバッグ用に、シリアル出力しつつ、電源供給もできるようにFT232RL搭載小型USB-シリ…