完全に個人的な備忘録

完全に個人的な備忘録。学習コストが高くなってきたので、メモしておかないと…片っ端から忘却の彼方なのです。

Emacs27で Org-mode の <e TAB が効かない…

Emacs27のOrg-modeでファイルを編集中に

 <e

と入力して TAB キーを押しても反応がない…

<q
<s

qの後もsの後も反応がない…
Emacs26の時は

#+BEGIN_EXAMPLE

#+END_EXAMPLE
#+BEGIN_QUOTE

#+END_QUOTE
#+BEGIN_SRC 

#+END_SRC

と補完してくれたのに…
調べてみたところ、既定では、org-tempo が有効になっていないという事のようです。
qiita.com
設定方法は上記のリンクに詳しく書いていました。大変助かりました。
為念、自分の備忘録の為に手順を残しておきます。

M-x customize-option

コマンドを org-modules を引数に実行します。すると、以下のような設定画面になります。

customize-option org-modules

tempo をチェック状態にして、"Apply and Save" で init.el に保存されました。