完全に個人的な備忘録

完全に個人的な備忘録。学習コストが高くなってきたので、メモしておかないと…片っ端から忘却の彼方なのです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

gitのキーワード展開のテスト

git

基本的には Git - Git の属性 に記載されている通りなんだけど、自分が理解する意味で同じような事をやってみます。事前準備としてcleanとsmudgeフィルタを定義する必要があります。ここではGitが使用するフィルタをdaterと定義します。$Date$ キーワードを…

blockdiag で cisco の shape が動かなくなった…

最近、blockdiagをインストールしたとろこ、ciscoのshapeを指定すると、エラーになる現象が発生した。いや、これは、別の環境では動作しているのに…色々、インストールしたり、アンインストールしたりして、わけがわからなくなったので、OSのインストールか…

リポジトリをcvsからgitに変換する

今時cvsのリポジトリかよ…って言っても、何もしなけりゃ、cvsのままなわけで…しかも、そのリポジトリの殆んどが、元々はRCSだったわけで…リポジトリをcvsからgitに変換しよう…ってメモったのは [2012-08-10 金 12:46] だったようです。何個かのリポジトリをc…

ソースをutf-8で統一したい

Windows環境のgcc(Cygwin等)で日本語を使用する場合、少し工夫が必要だった。具体的には printf("表示"); は printf("\x95\x5c示"); のように記述する必要があった。これは、昔から有名な現象で、「表」をcp932で表現すると、2バイト目がバックスラッシュと…

セルの値の条件によって行を塗りつぶす

Excelでセルの値の内容によって行を塗り潰したい事がある。過去にも何度も設定していのだが、一度設定してしまうと、暫くそのまま使うので、設定方法を忘れてしまう。しかも、Excel 2003、2007、2010で、条件付書式の場所が変っていたりして、更に混乱してし…

rst2pdfで箇条書が改行されない

少し前からSphinxを弄っている。rst2pdfがもう少しなんだけど…って事でメモしておく。Sphinxは以下のURLを参考にしてインストール Windowsへのインストール :: ドキュメンテーションツール スフィンクス Sphinx-users.jp 上記は、Windowsの例だけど、Linuxで…

Lubuntu 12.04 で xrdp

Lubuntu 12.04 に xrdpを設定した時のメモ。Lubuntu(Ubuntu)のVersionは以下の通り。 $ lsb_release -a No LSB modules are available. Distributor ID: Ubuntu Description: Ubuntu 12.04.2 LTS Release: 12.04 Codename: precisexrdpをインストール。 $ su…