完全に個人的な備忘録

完全に個人的な備忘録。学習コストが高くなってきたので、メモしておかないと…片っ端から忘却の彼方なのです。

セルの値の条件によって行を塗りつぶす

Excelでセルの値の内容によって行を塗り潰したい事がある。過去にも何度も設定していのだが、一度設定してしまうと、暫くそのまま使うので、設定方法を忘れてしまう。

しかも、Excel 2003、2007、2010で、条件付書式の場所が変っていたりして、更に混乱してしまう。

という事で、記録に残しておく事にする。

行全体を選択し、「スタイル」⇒「条件付き書式」⇒「新しいルール」をクリックする。

f:id:tarancho:20130213224655p:plain

新しい書式ルールが表示される。

f:id:tarancho:20130213224748p:plain

  • 「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択し、値を参照するセルをクリックし、式を入力する。
  • セルをクリックした時に、絶対セル位置(``$B$2``)で補完されるが、行部分を相対(``$B2``)に変更しておく。ここが味噌。
  • 書式は好みの書式を設定。

一旦、この状態で設定を終了。一行のみの設定なので、他の行にも適用する為、「スタイル」⇒「条件付き書式」⇒「ルールの管理」をクリックする。

f:id:tarancho:20130213224945p:plain

「条件付き書式ルールの管理」ダイアログが表示される。

f:id:tarancho:20130213225021p:plain

  • 適用先の行を任意の値に変更する。この例では、2を65535に変更。

この例の場合はセルの値が "OK" の場合だったが、0の場合を判断する場合は少し注意が必要です。Excelでは空のセルは0でも真になるからです。空以外で0だったらという書き方でないと意図した動作になりません。

=AND($B2<>"",$B2=0)

のように記述すると意図した動作になります。