完全に個人的な備忘録

完全に個人的な備忘録。学習コストが高くなってきたので、メモしておかないと…片っ端から忘却の彼方なのです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Emacs26 で SDIC が動かなくなった

以前から薄々気がついていたが、Emacs26 になってから SDIC が動作しなくなった。起動すると以下のメッセージが出力されて動作しない。 autoload-do-load: Symbol’s value as variable is void: default-fill-column ググッてみたら、あっさり、見付かりまし…

org-html-export-as-html で Symbol's function definition is void: apropos-macrop

htmlを一々書くのが面倒になってきたので、org-modeでテキストで記述したファイルをexportする方法を試してみた。org-ascii-export-as-ascii は問題なく動作していたのだが、org-html-export-as-html を実行したところ、以下のエラーが発生。 Symbol's funct…

Windows 7で言語バーが表示されなくなった

これは本当に備忘録。言語バーが表示されなくなった日本語入力できないと思ったら、そもそも言語バーが表示されなくなっていた。手っ取り早く対応するには、Win+R又はコマンドプロンプを起動して ctfmon と入力。言語バーが表示されたとりあえず、これで言語…

今更 string-to-int が廃止されていた事を知った

emacsを25から26へVersion upし、起動したら、以下のエラーが出力された。 Symbol's function definition is void: string-to-intエラーの発生箇所は自分で書いた init.el っぽい。で、エラーになった init.el を確認したところ (>= (string-to-int emacs-ve…

水戻し(水漬け)パスタに向いているパスタ

水戻し(水漬け)パスタとは 水戻しパスタとか水漬けパスタと呼ばれる調理法があります。読んで字の如し、パスタを水に漬けておいて、調理時間を短くする調理方法です。ネットで検索してみると、作り方は沢山見付かると思うので、ここでは、あまり詳しくは説明…

MSRドラゴンフライが点火しない

何時もと趣向が違いますが、これも備忘録なので、ここに書いちゃいます。アウトドア用のストーブ(日本だと焜炉と言った方が良いかな)にMSRドラゴンフライという物があります。私は外でごはんを食べるのが好きなので、アウトドア用のストーブ(焜炉)を沢山所有…