完全に個人的な備忘録

完全に個人的な備忘録。学習コストが高くなってきたので、メモしておかないと…片っ端から忘却の彼方なのです。

古いバッククォート記述を検出しました

結構前から気が付いていたんだけど、select-xfaceの読み込み時に

Loading `select-xface': old-style backquotes detected!

という警告が表示されるようになった。「select-xfaceトップページ」を確認したけど、
多分、現在使用しているのが最新っぽい。そもそもダウンロードできないようだ(平成24年7月30日(月)時点)。

old-style backquotes detected!

とはそもそも何なのか

によると

19.29版よりまえのEmacsの旧版では、``'の構文は異なっていて、バッククォート構文全体を囲む括弧の余分なレベルが必要でした。同様に、`,'や`,@'の置換でも、`,'や`,@'、および後続の式を囲む括弧の余分なレベルが1つ必要でした。古い構文では、``'、 `,'、`,@'と後続の式とのあいだには空白が必要でした。

この構文も受け付けますが、これはEmacsの旧版との互換性のためであり、新しいプログラムでは使わないことを勧めます。

との事。なる程、ようするに、バッククオートっていう関数みたいな感じだったんですね。単純に外側のカッコを外して、バッククォートの次の空白が不要になったって事みたい。

とりあえず、自分で修正しておく事にした。

--- /usr/local/emacs/site-lisp/select-xface.el	2002-02-17 23:46:09.001000000 +0900
+++ ./select-xface.el	2012-07-30 22:10:15.290267800 +0900
@@ -1,7 +1,7 @@
 ;;; select-xface.el --- Select X-Faces graphically
 
 ; Created:    <97/08/22 12:49:31 teranisi>
-; Time-stamp: <2002-02-17 23:46:09 teranisi>
+; Time-stamp: <2012-07-30 22:10:15 tfuruka1>
 
 ;; Copyright (C) 1997-2002 Yuuichi Teranishi
 
@@ -122,10 +122,10 @@
 (defconst select-xface-buffer select-xface-appname)
 
 (defmacro select-xface-header-end ()
-  (` (save-excursion
-       (goto-char (point-min))
-       (if (re-search-forward select-xface-header-separator-regexp nil t)
-	   (point)))))
+  `(save-excursion
+     (goto-char (point-min))
+     (if (re-search-forward select-xface-header-separator-regexp nil t)
+         (point))))
 
 (if select-xface-mode-map
     nil

警告が出なくなった。