完全に個人的な備忘録

完全に個人的な備忘録。学習コストが高くなってきたので、メモしておかないと…片っ端から忘却の彼方なのです。

Mewでメール受信できない現象

先日の事だけど

と同じような現象が私のところでも発生した。最も、私の場合は元々emacs24で動いていたのに、突然このような現象になった。

実はemacs23の時も同じような現象が発生した事があるんだけど、どうやって直したか空覚えだったので、今回はちゃんとメモっておく事にする。

原因は inbox フォルダの中に「漢字」名称のファイルがあったから。偶々間違えて作ってしまったらしい。

(setq debug-on-error t)

してから受信したときのバックトレースは以下の通り。

Debugger entered--Lisp error: (wrong-type-argument characterp 4194879)
  directory-files("c:/home/fuga/Mail/inbox" nil "^[1-9][0-9]*\\(\\.mew\\)?$" no-sort)
  mew-dir-messages("c:/home/fuga/Mail/inbox" "^[1-9][0-9]*\\(\\.mew\\)?$")
  mew-folder-new-message("+inbox")
  mew-net-get-new-message("mew-pop-info-fuga@pop3.aaa.bbb" +inbox" nil mew-pop-get-msgdb mew-pop-set-msgdb)
  mew-pop-command-dele(# mew-pop-info-fuga@pop3.aaa.bbb")
  mew-pop-filter(# "メール内容")

問題のファイルを削除したらきちんと動くようになった。emacs23で動かなくなった原因も同じなのかどうかは不明だけど。

おっと、環境を書いておかないと…

(emacs-version)
"GNU Emacs 24.1.1 (i386-mingw-nt5.1.2600)
 of 2012-06-10 on MARVIN"
(mew-version-show)
"Mew version 6.5"