完全に個人的な備忘録

完全に個人的な備忘録。学習コストが高くなってきたので、メモしておかないと…片っ端から忘却の彼方なのです。

Raspberry Pi に xrdp をインストール

少し前にRaspberry Pi を購入していたのだが、なかなかセットアップする事ができなかった。理由はディスプレイが無かったから。HDMIで接続できるので、ディスプレイはTVで良いのだが、なかなかTVを占有する事が出来無いのだ(´・ω・`)

それでも、なんとか、本日、無理矢理占有して、OSの起動迄完了させた。OSのインストールは特記する点は全くなく、簡単に完了した。取り敢えず、OSさえ起動出来るようになれば、あとは、sshで接続して、大概の事はできるようになる。

f:id:tarancho:20140112194026p:plain

最初はDHCPが有効になっているので、IPアドレスを調査する必要があるが、ルータを確認してIPアドレス特定さえしてしまえば、sshでの接続は簡単だった。

でも…殆ど使わないとは言え、偶にはXも使ってみたくなる時もあるわけで…

そんなわけで、xrdp をインストールする事にした。インストール方法は以下を参考にして

RPi XRDP Server - eLinux.org

…と言っても、単に

$ sudo apt-get install xrdp

だけなのだが。過去の経験では、この後に何かしら問題が発生するのだが、今回はあっさりと接続に成功した。
f:id:tarancho:20140112194555p:plain

ここまで来ると、無理を承知でYoutubeで動画を観たくなってしまう。少し調べたところ

RaspberryPiでyoutubeを再生する - sat0yu's blog

で詳細が記載されていたので、参考にさせて頂きました。

$ sudo apt-get install gnash
$ sudo apt-get install browser-plugin-gnash

オープンソースのlashplayerをインストールしてMidoriで確認。
f:id:tarancho:20140112210022p:plain
何時迄待っても、再生されない…再生をクリックするとCPUが張り付いてしまうので、単純にリソースの問題かも。