完全に個人的な備忘録

完全に個人的な備忘録。学習コストが高くなってきたので、メモしておかないと…片っ端から忘却の彼方なのです。

ブレッドボード用の電源

ブレッドボードで電子工作する時の電源は、スナップの先にピンヘッダを半田付けしたものを使用していた。

f:id:tarancho:20140622191422j:plain

電電をONする時は、ピンヘッダをブレッドボードに刺すわけだ。とても、シンプルだが、この方法で特に不便に感じた事はなかった。しかし、先日、ピンヘッダがスレンレス棒に接触して、とんでもない事になってしまった。

f:id:tarancho:20140622191748j:plain

ピンヘッダのプラスチック部分が完全に溶けていた。

流石に、これは危険なので、スイッチを付ける事にした。スイッチを付けるんだったら、パイロットランプも欲しくなり、結局、フリスクケースで電電ボックスを作った。

f:id:tarancho:20140622191928j:plain